オンラインゲーム Imperion攻略・情報サイト

>TOPへ


初心者向けの簡易tips
tipsです。
何事も基礎が肝心です。
要点を押さえて基礎を憶えていきましょう!


0.各種設定・機能の把握
「画面機能説明」をみてプロフィールやアカウントの設定、各画面の機能・操作方法などを覚えておきましょう。
特にゲームでの時間表示は最初外国の現地時間なので設定で日本時間に変更しておいたほうが後々楽です。

1.最初にやること
最初にやることは「クエストをこなし資源を貰うこと」です。
最初の頃は資源の生産量が少なく、船の生産する施設も作るのが困難です。
クエストをこなしつつ、資源施設の開発をひたすら行っていくのが無難でしょう。

2.バケーションモード
アカウントの設定に「vacation mode」なるものがあり、これをonにすると一定期間、敵から攻撃されずにすみます。
全然敵に襲われてない場合は使用せず取っておき、いざ襲われ始めた時に発動しましょう。
ちなみに発動するのは実行してから24時間後です。

3.リソースキャッシュ(隠し倉庫)について
リソースキャッシュ(resource cache)は敵から攻撃をされても資源の略奪を容量の分だけ守ることが出来ます。
例えば容量1000のリソースキャッシュがあれば、各資源は1000の分だけ取られずにすみます。
Research lab(研究所)でリソースキャッシュの研究をすれば最大容量を増やすことも可能です。

4.隠し格納庫について
輸送船は戦闘に向かない船です。
攻撃を受けると簡単に壊されてしまいます。
隠し格納庫を建設して船を格納しておくと、その船は破壊されずにすみます。

5.フリートベース(Fleet base)について
Fleet baseは船の発進・管制に必要な基地です。
これがないと艦隊を他の惑星や隕石に発進させることが出来ません。
艦隊の発進だけでなく、発進した艦隊を途中で引き返すように指示したりすることが出来ます。

6.ACEについて
ACEはエネルギーを生み出す施設です。
レベルを上げると供給できるエネルギーが増えます。
惑星の施設、船を動かすにはエネルギーが必要です。
エネルギーが足りなくなったと思ったら、余裕を持ってLV上げしておきましょう。

7.Arms factoryについて
Arms factoryは惑星防衛兵器を作るための工場です。
惑星防衛兵器は、惑星に設置する砲台のようなものでこれにより敵の艦隊を迎撃することが可能です。
船で防衛するより惑星防衛兵器を防衛に使用したほうが少ないコストで済みます。

8.Civilian shipyardについて
民間の船を作る施設です。
輸送船・リサイクラー・Drop ship(降下艇)・スパイ用の船
などを作る為に必要です

9.shipyardについて
戦闘用の船を作る施設です。
小型の戦闘機から爆撃機・巨大な戦艦などを作る施設です。

10.貿易用の施設について
他のユーザーと資源の交換を行えます。
事前に自分の欲しい資源と交換したい資源を設定し、他のユーザーと取引が成立すると交換が出来ます。
逆に相手が提示している条件での交換も可能です。

11.Building yardについて
レベルが上がると建設する速度が上がり、施設のレベル上げに必要な時間が短縮されます。
LV10まで上げると施設のLVを下げ取り壊すことが出来ます。

12.各種stockyardについて
stockyardとは倉庫のことです。
金属・水晶・重水素ごとに倉庫が必要です。
レベルを上げることで資源を所持できる数量が上がります。
所持できる資源の上限を超えた資源は全てなくなってしまうので、倉庫のレベルを上げて所持限界には常に余裕を持たせましょう。

13.各種資源について
資源は艦隊や惑星内の施設を作るのに必須のものです。
自分の惑星から採取することも可能ですが、他の惑星や隕石・デブリなどから回収することも可能です。

14.Embassyについて
大使館です。
リーグ(同盟のようなもの)を作ったり、他人のリーグにはいる時に必要です。
また、他の惑星の植民地化はこの施設がLV10にならないと出来ません。
画面で、植民地化可能な惑星の数を確認したり出来ます。
もし惑星を増やすつもりであれば必須の施設といえます。

15.種族固有の施設について
各種族には固有の専用施設があります。
例えばタイタンのみが建設する事が出来る、
「Shield generator」など

16.アステロイド・彗星からの資源回収について
アステロイドや彗星へ資源回収するためにリサイクラーを送ってもすぐに戻ってきてしまう。
この場合、既に他人が軍用宇宙船を一緒に連れたリサイクラーでリサイクルを行っている可能性があります。
相手がリサイクラーだけの場合は、後から来たリサイクラーが優先されて相手リサイクラーを追い払えるのですが、この場合どうしようもありません。
自分も軍用宇宙船を用意し戦って追い払う以外に方法がありません。
中途半端にリサイクラーに軍用宇宙船を同伴させた場合、運が悪いとこちらのリサイクラーが破壊されます。
1台のリサイクラーを作るのが大変なくらい資源生産が少ない序盤はリサイクラーだけで回収に向かわせ駄目な場合は諦めて他の資源回収先を探しましょう。

17.「Qi」について
「Qi」は無人惑星や彗星・アステロイドなどで資源回収した際に見つけることが出来るものです。
研究のレベルに応じて様々なもの(資源/EP/RP/エネルギー)を生み出します。
ものすごく低確率な為、手に入るかどうかは運次第です。
ちなみに敵に攻め込まれて負けると奪われる場合もあります。
Embassy(大使館)が無いと一回の攻撃で全て持っていかれてしまいます。

18.併合について
無人惑星に対して併合を行うと、併合を行った自分の惑星の資源生産量が増えます。
無人惑星に「Annexation」を選択して宇宙船を派遣し、到着して24時間無事に船が駐留できれば併合が完了します。
併合した惑星から資源を回収する船を「fleet base」の「Annexation」タブ内で割り振ることで併合した惑星から資源が回収できるようになります。
※併合を行うと初心者保護が切れるという話があります。
 周辺の状況をよく考えて合併を行いましょう。

19.一ヶ所に船(戦力)をまとめる方法
imperionでは、複数の惑星で生産した宇宙船を、一ヶ所(特定の惑星)に戦力としてまとめることが出来ます。
まず「fleet base」から「Support」(支援)で目的の惑星に移動させます。
移動完了後に目的の惑星の「fleet base」の画面を開きます。
「Support」の項目に移動させた船が表示されていますので、その表示の右側にあるマークをクリックします。



                                     スポンサード リンク
----------------------------------------


inserted by FC2 system